2019-09-27

スマホタブレットを買い換えるのが面倒くさい。

だいたいこの手のものバッテリーがへたってきて、あまりにも電池の持ちが悪くなってきたりすると買い換えるのだが、いろいろ設定し直したりするのが面倒くさいので勘弁して欲しい。

昔はこの手の機械ものが大好きだったので、買い換える理由ができると嬉しくなるぐらいだったけど、最近は嬉しさ半分、面倒くささ半分ぐらいの感じ。

まり戸惑わなくて済むように前と同じメーカーのものを選ぶけど、OSバージョンが上がったりアプリアップデートされたりして、細かい使い勝手絶対に変わる。それで前より便利になるなら良いけど、「え、今度の機種はこうなの?」となること多数。

昔はハイスペック志向だったけど、テキスト中心のSNSの閲覧・書き込みとかLINEメッセンジャーによる連絡など、あまり高性能が必要な使い方をしていないのでほどほどの値段のものを選ぶことにした。最新型の高性能機を追いかけて買い換え続ける人に聞きたいけど、そんなに最新機種じゃなきゃできないことってたくさんある?

わりと最近スマホを買い換えて、性能アップよりも液晶が大きくなったことと電源スイッチが丈夫になった(前はスマホを落とすと画面にヒビが入るより先にスイッチバカになった)ことに感心している。

そして今度はタブレットの方のバッテリーが持たなくなってきている。別に今のままで性能には不満がないけど、老眼で画面や文字が大きいタブレットの方が何かと便利なのでないと困る。今度はこっちを買い換えていろいろ設定するのかと思うと頭痛がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん