2019-09-27

原発環境に対する影響について

グレタ氏の件で改めて原発CO2の少なさを主張する人が増えているが

本当にクリーンなんだろうか

政府の回答だと

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/qa/iken/iken-q85.htm

日本国内原子力発電所(53基、4712.2万kW)に換算すると1ヶ月あたり約6.0×10の15乗カロリーになります。また、太陽からの放射入熱は1ヶ月あたり約8.0×10の22乗カロリーになります

とあるが、地球全体と日本原発エネルギー比較するのは正しくないと思ったので色々細く計算してみた

https://honkawa2.sakura.ne.jp/9410.html

このサイトを見ると日本領海は43万km2ある

これは地球全体の海の面積3億6106万km2(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7)

のおよそ0.11909377942%にあたる

また、太陽からの放射入熱も反射率や陸地と海の面積が反映されていないように見える

http://web.archive.org/web/20060112100706/http://www.atomnavi.jp/uketsuke/qa03_28_020356.html

放射入熱の計算の参考にされた元サイト(怪しいサイトになっていたためWebArchiveからから計算すると

1.1*10^20cal/h

これを月に直すと

30.5*24*1.1*10^20=8.05*10^22cal/m

になりおおよそ政府計算と一致する

だが待って欲しい

この数値は地球全体に対する値であり、海水温に直接影響を与える値では無い

先程のWikiPediaを参照すると

海は地表の70.8%を占め

とあるので実際の海に直接降り注ぐ熱量

0.708*8.05*10^22≒5.70*10^22cal/m

になる

また海水というのは光を反射する

https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-76uvindex_mini.html

水面の反射率は1020%との事で、つまり実際に影響を与える熱量は80%~90%ほどになる

なぜ海水の反射率がないのかは謎だが、間を取って85%とする

0.85*5.70*10^22≒4.84*10^22cal/m

ここに

最初に求めた日本領海割合をかける

0.11909377942%*4.84*10^22≒0.0057641*10^22=5.7641*10^19

この時点で原発から排出される熱量日本領海に振りそそぐエネルギーの比は10^4程である事が分かる

これは0.01%くらいだ

思ったより影響は少ないように感じる

実際には領海全部に原発があるわけでは無いのと、反射しなかった太陽光が全て海水温上昇に使われない事から(どのぐらい熱に変換されるのか計算式が見つからなかった・・)

最終的には比率は数%ぐらいまでなるんじゃないかと予想している

元々熱量の収支の均衡が取れている所の数%が果たして全く影響ないのかと言われたら、そんな事なくない?って思うのは自分だけだろうか

最後の方(特に太陽光と海水温の部分)、もうちょい誰かちゃん計算して欲しい

どうでもいいが、政府の参考としているサイト個人サイトなのが凄い気になった・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん