2019-09-19

観光地外国人で溢れていてウンザリする

自宅周りの観光地にいる分には、全然気にならないんだが

自分観光しに出かけた先が外国人観光客だらけだと「ああここもか……」となる

同じぐらいの人混みでも、日本人だけならそれほど気疲れしないのに、外国人観光客に置き換わった途端どっと疲れる

海外の方はあんまり子どもに静かにさせたり大人しくさせたりなさらないし、声も大きいし、体もでかいし、「すみませんねぇ」とか言わないし通じないし、マナーこちらと、違うし、ツアーだった、親戚一同の旅行だったりで、旅先に彼らがいるだけで疲れる

このあいだの日帰り旅行では、楽しみにしていたレストランも、外国人の子供の騒ぐ声が外から聞こえるほどのうるささと、混み具合で、断念した。同じ込み具合でも全部日本人なら我慢して並んでいただろう。異なる人が沢山いるのはややストレスだ。

きっと、日本人が大群で海外旅行に押し寄せていたバブルの頃なんかは、外国人も同じ思いをしてたのだろうなあ。

日本人同士の人混みは、日本人の群れなのだろう。日本人同士だとなんとなく落ち着く。逆に、外国人が増えると、我々は居心地悪く感じるのだろう。ついつい排他的気持ちなる。村社会文化の賜物だろうか。いや、白人国家移民うんざりし始めているところからすると、同族で固まりたいというのは全人類基本的欲求なのだろうな。

ペンギンの群れみたいで少し面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん