2019-08-27

徒歩通勤に筒状携帯扇風機がとても捗る

運動不足解消のため、通勤には一駅歩いて電車に乗るようにしている。

身体バランスに偏りが生まれないように両肩にかけるタイプリュックサックを背負って歩いているのだが、背中の汗がやばい

今までは駅手前の公園で汗を拭っていたのだがふとひらめいて最近流行っている扇風機でどうにかならないかを考えてみた。

片手で持つタイプではウォーキングには邪魔。かといって肩にかけて歩くのは学生じゃあるまいし恥ずかしい。

そこで見つけたのが、筒状タイプ扇風機だ。

通販サイト腰掛け携帯扇風機と探せば大体でてくる。

このタイプ扇風機ジェットエンジンのように筒状になっていて、片側から吸った空気を反対側に吐き出す仕組みになっている。

本来ベルトに取り付けて洋服の中に空気を送る構造なのだが、これの使い方を少しアレンジしてみた。

背中側のベルトに取り付けてその上からリュックサックを背負う。

するとリュックサック背中に空洞ができて、そこに空気が送り込まれるようになる。

汗で背中がぐっしょりする一番の原因は、リュックサックが密着することで汗が乾いてくれないことにある。

そこに扇風機が挟まって空洞ができるだけでも汗が乾燥する効果は十分に得られるのだが、さら空気が送り込まれることでさらに快適度が増す。

かに音は気になるが、町中を歩いて移動している限りではそれほど気にされる様子はなかった。

信号待ちなんかや気になる時はスイッチを切ってしまえばいいのだ。

もう夏も終わりかけているというのに、もっと早く気付けばよかった。

かなり快適なので、リュックサック派の人にはぜひおすすめしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん