2019-08-26

側溝自転車ごと落ちたおっさん

もう10年以上前の話。

家の近くの居酒屋友達と飲んで、家でもうちょっと飲み直すかって

雑談しながらプラプラ歩いてたの。

住宅地あんまり街灯とかない道で、100メートルくらい先に

自転車が1台いたんだけどちょっと目を離して前をみたらいないわけ。

一緒に居た友人に「あれ?今自転車いたよね?」って聞いても

「いやー、全然見てなかったかわからん」って言われて

まあ道曲がったとかそのへんの家に帰ったとかもあるわなと思って

いなくなったところまで行ったら自転車おっさん側溝に落ちてた。

線路の高架の下に道路が通ってて、道路脇に側溝があるんだけど

酔っ払ってて溝に気づかないまま車止めに引っかかって落ちたらしい。

2~3メートル下に自転車と一緒に倒れている人がいて

こわごわと「大丈夫ですか?」と声をかけると反応があった。

僕「今落ちましたよね?」

おっさん「そうですね、落ちちゃいました」

僕「ですよね。起き上がれそうですか?」

おっさん「いやー、ちょっと身体に力はいらなくて無理です」

受け答えはしっかりしてるんだけど、どうも危機感がないというか、

何かそれがちょっと怖かった。

目に見えて大量出血とか骨が出てるとか足が変な方向に曲がっているとかはなかったので、

友人に近くにある救急指定病院事情を伝えてもらうように向かってもらい、

僕はどこが痛いとかどうしてほしいとかそういう話を続けていた。

しばらくすると友人が帰ってきて、救急指定病院から

救急患者が来た時に病院をあけることはできないと(そらそうだ)。

から救急車呼んでくれって言われたということでその通りにした。

この頃になるとおっさんも少し動けるようになってきて、

側溝のところに起き上がって腰掛けてもらった。

おでこの部分がスマホくらいの大きさでコブになってた。

血は出てなかったんだけど(擦過傷とかは別)とにかくコブがひどくて

頭打ってるみたいなんで一応念の為救急車呼びますねーって伝えつつ

119番の向こう側には「かなりヤバそうなので早めにきてください」って言ってた。

しばらくして救急車が来て、おっさん側溝から引き上げられて

「君たちはもう帰っていいよ」って言われて帰ったんだけど、

おっさんが乗ってた自転車何ヶ月もその場所に置いたままになってて

半年くらいしてなくなったんだけど鍵もかけてなかっただろうし

撤去されたのかもしれないし、おっさんも忘れてただけかもしれない。

あの日ちょっと関わっただけだけど、死んでなかったらいいなおっさん

  • 頭打ってるのに起き上がらせるとかひどいな。おまえが殺したようなものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん