2019-08-16

リクナビを切りたい会社はかなりいるらしい、という話

内定辞退予測で注目を浴びてるリクナビだけど、それなりの規模の企業は正直縁を切りたがってるという話を7,8年前に知人から聞いた。

俺は博士課程まで進んだんだけど、学部卒業した同期は俺が研究室でいきってる間に会社で色んなことを任される様になっていた。

その中の1つが研究室訪問。優秀な学生を求めて古巣である研究室にやってきて、色々と営業していくのだ。

その時に「リクナビとかマイナビがあるのにわざわざ研究室に来る理由ってなに?」と聞いたことがある。

彼らの回答は全部一緒で「リクナビ(とマイナビから応募してきた生徒を雇いたくないから。正直リクナビ会社はやめたがっている」だった。

リクナビマイナビが出始めたころ(2000年ぐらい)は企業も喜んで導入したらしい。でも蓋を開けてみるとリクナビ経由の社員(生徒)はハズレが多い。最初たまたま?と思ってたらしいけど月日が経ち、データが揃うにつれリクナビ経由の学生離職率上司から評価が悪い率が高いことがわかってきた。

じゃあリクナビの利用を止めればいいじゃない、という話だけどリクナビ広告企業なので、あからさまに止めてしまうと何を書かれるかわからない。企業評価を下げる様な記事を書かれかねない。

から表向きは「リクナビ」を利用し、裏で個別訪問をして「企業方針にあった」社員採用するのだ。

企業のこういった評価リクナビが知らないはずがない。だから内定辞退予測という新しいサービスを導入し、企業リクナビ離れを止めたいのだと思う。

どういった計算予測してるかはわからないけれど、リクナビの作った内定辞退予測は「リクナビ経由の生徒」という前提があるだろうから本当は役に立たない。

だってリクナビを経由しなければ内定辞退の率は変わるから

しかしたらリクナビを経由しなければ内定辞退をもっと下げられるかもしれない。

  • ライバル会社の人ですか

  • 実際、なんで「内定辞退率」なのかだよ。 クライアントの企業たちから、リクナビの応募者は辞める奴が多いと噂やクレームがあったからこそだろうに。 だから、この人は辞めませんよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん