2019-08-05

anond:20190805124045

ネットが普及して30年くらい、またスマホの普及でさらSNS等で個人レベル世界情報発信・また世界情報収集できるようになったから。

・一部の環境での問題があっという間に世間に拡大し、それに対してそれそれが主張をするうちに、近い考えを持つ集団形成され、それが市民権を得たと

思い込み、暴論を撒き散らすラウドスピーカーが増えたから。

グローバル化の名のもとに古来の日本人価値思想破壊されたから。(良い方向と悪い方向、両側に向け猛スピードに成長)

・「遠慮・配慮謙遜・譲り合いの心」まで破壊され、「なんでもあり・言ったもん勝ち」がまかり通る風潮になったから。

・「誰もが責任を取らなくなった」から。(教育が悪い・テレビが悪い・ゲームが悪い・政府が悪い・政治が悪い・「アベが悪い」「左翼が悪い」)

   ・・・みんな誰かのせいにして「自分は悪くない」って言ってしまうことにも抵抗がなくなってきているし・・・

昔のほうが良いとは言いませんが、世の中どんどん歪んできていると思いますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん