2019-07-27

歯の矯正って抜歯するんだな

三十代前半の女。

気を抜くとすぐに口が開き、口呼吸になる悩みがあった。

口を閉じる気合が足りないからだと思っていたが、どうやらこれは出っ歯弊害らしいとわかり歯列矯正を考えた。

数件の医院を回ったが、どこへいっても抜歯した上での矯正をすすめられて悩んでいる。

歯が並ぶスペースがないから抜歯するという理屈はわかるが、もうすでに親知らず4本抜歯している身でさらに4本抜歯すると32本中8本、4分の一の歯を抜くということになる。

中には希望すれば非抜歯でやってくれそうなとこもあったが、ぶっちゃけ審美歯科胡散臭いばかり。

認定医や専門医ほど抜歯ではないと難しい旨を説明された。

矯正については金がかかることは知っていたが、まさか抜歯するのがスタンダードだったとは調べて初めて知った。

ネットで調べただけだが、日本人矯正する場合6割から7割は抜歯するとになるらしい。

歯並びの悪い人や出っ歯に対して気軽に矯正しろ矯正しろって世間はいうし自分もそう思ってたけど、イコール抜歯しろって意味だと思うと気軽に薦められるものでもないよな。

親や親世代(60才付近)の人間はすでに歯を数本失ってる人が多いので、相談すると100%反対されるし、

アラサー世代でも抜歯矯正により老けた、ほうれい線が濃くなった(自然に老けたのを矯正のせいにしてるだけ?)って体験談もきく。

もうすでに数万円のカウンセリング料と抜歯のための紹介状ももらったが、いまさらになって本当に抜歯していいのか悩んでる。

  • そもそもなんで歯並びが悪いのかというと、 あごの成長が不十分で、狭いスペースに多くの歯が生えてるから問題なんですよ。 抜歯しないで並びを改善しても、実は元に戻ってしまう可...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん