2019-07-27

本に子供教育アウトソーシングしてる人らが何か言ってる

子供乗り物に興味を持ったときに、自分百科事典なり専門書なりを繙いて「我が家版のはたらくのりものずかん」を作るのは物理的に可能

外国在住の子供に日本語ちゃんと教えるために、自作の「政治的に正しい日本語教材を作ることも物理的に可能

でもそれは大変だし手間がかかるから市販乗り物図鑑とかクレヨンしんちゃんかにアウトソーシングしてるんだよね?

それは全く悪いことじゃないけど(洗濯機炊飯器家事アウトソーシングするななんて言われたら困っちゃう)、自分が先にアウトソーシングしておいて「他人に労力をアウトソーシングするのか!」は話が違うだろうよ。

そんなこと言うなら自分出版社やら表現やらに労力をアウトソーシングしないで子供が興味持ちそうな題材について熱心に調べてまとめた小冊子を作ってあげるとかポリティカリーコレクトな日本語童話集でも印刷して読み聞かせてあげるとかすりゃいいのにね。

それができないやつは文句言うなとは思わないし、文句言うのは好きにすりゃいいと思うけど、自分アウトソーシングしてる側だってのを忘れて「他人に労力をアウトソーシングするのか!」って批判するのは醜悪に過ぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん