2019-07-19

「人を殺せる」というギフト

人が大量に死ぬ事件を見るといつも思うことがある。

なぜ、殺人ターゲットがこの社会支配する層ではないのか?



赤木智弘が「31歳、フリーター希望は、戦争。」と、いわゆるグレートリセット論を提示したように、例えば、いま日本においてアベシンゾーを○すことができたとしたら、大きく社会は動揺し、何かしら変化していくことになろう。

しかし、実際にはアベはおろか、権力を持った人間が殺されるという事態はなかなか起きない。

だって誰かを殺したいと思っていても、実際には殺せるはずもない。殺してしまえば逮捕され、多大なコストを被ることになる。文字通り人生が終わる。

日々死にたいと思っているメンヘラでさえも日々自分を殺せずに苦労している。それほどまでに「人を殺せる」というのは特権的能力なのである



しかし、せっかく頑張って人を殺すことができたとしても、いざ死ぬのは一般人弱者たちである

日本の年間の殺人による死者数は300人程度のようだが、そのような貴重な殺人資源が、どうして権力者に向かわないのか。もったいないな、と思う。

政治家代表される権力者は、間接的にではあるが人を殺しまくっている。なぜ彼らは「殺される側」になりえないのか。そんなの不公平じゃないか

例えば、貧困が人を殺す、貧困が人を殺人に向かわせるのだとすれば、その報いを受けるべきは貧困を作り出した側ではないのだろうか。



せめて、「殺されうる」という緊張感や責任感を権力者に対して与えてほしい。

将来現れる「殺人鬼」のみなさんには、そのように願いたいものである

  • ネオリベ(永江さんとか)が税金高いって言いまくるのも治安に甘えてるところがあるからね 選挙にも行かなきゃ年収200万でもおれならやっていける、で終わってしまうのだからヌルゲ...

  • 相手が弱者なら「俺でも殺せるかも!」みたいな考えになるのかなあ 権力者も社会的弱者も同じただの人間なのにね

  • 同じ人間であっても権力者や富裕層には媚びてキモくて金のないおっさんだったら侮辱してもいいと思ってしまうはてなユーザーの皆さんも同じだと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん