2019-07-19

京アニの件で思ったけど

やっぱりシビュラシステム必要なんだと思う。

人間の理性は、しょせん自分欲望を叶えるための道具でしかない。

感情暴走は理性で止められるものではなく、むしろ、理性は感情を満足させるために最適な行動を模索し続ける。


放火犯には、自分アイデアをパクられたという明確な動機があり、

何年にもわたってネットパクリをやめろと活動していたが、それが叶うことがなかったので

実力行使に出た。彼には彼の正義があった。たとえそれが勘違い思い込みから生じたものだったとしてもだ。

一方で、彼には強盗歴があり近隣住民とのトラブルもあった。

まり犯罪を起こす可能性が高い人物としてマークすることは十分に可能だった。

そういう犯罪係数の高い人物は行動範囲制限する、例えば埼玉県外には出られないようにする、

といった制限が掛けられれば今回の事件は起きなかった。


人間が不完全な生き物であるがゆえに人権制限することで、最大多数の最大幸福を実現できる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん