2019-06-12

妊娠中。似たような境遇の人がいないかなと思ってSNSみてるんだけど、見事なまでに妊活不妊治療を経て苦労された人ばっかりだ。

中でもびっくりしたのが、「苦労して妊娠たか自然にさずかった人とは仲良くなりたくない」的なことを書いている人がいることだ。

私は幸いにもいわゆる妊活不妊治療などはせず今回授かった。でも、初婚では子ども絶望的で、ずっと悩んで、ずっと不妊治療について調べてた。好きな人と、何の苦労もなく子どもを授かることができるなんて夢みたいだってずっと思ってた。

あと、妹夫婦の子どもは遺伝子欠陥があって産まれて数時間で亡くなった。妹は若くて、当たり前のように無事にお産が終わると思ってた。お腹の中にいる時からそれがわかって、いつまで生きられるのか?生まれてきた子を育てられるのか?色んなことを身内みんなで考えた。長くは生きられないかも、と思いながら文字通りお腹を痛めて出産した妹の気持ちを思うと今でも胸が痛い。

というわけで、私にとって妊娠想像してたけど夢のように感じていたことで、今夫と生まれてくる子どもに思いを馳せながらアレコレ話せるなんて本当に本当に幸せだなと思っている。

同時に、健康であってほしい、五体満足で生まれてきてほしい、大丈夫かなという不安もある。

でも特段それらを人に言いふらすことではないと思っているので、普段話すことはほとんどない。

傍目から見たら、結婚して自然に授かった幸せ妊婦のものだと思う。

何が言いたいかっていうと、人にはそれぞれバックグラウンドがあり、表面化していないこともいっぱいあるのに、そういうのは考慮せずに線引きされるって悲しいなと思っただけ。

人生いろいろ、人それぞれじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん