2019-06-03

室井佑月ネット炎上してる。

まあ、室井佑月ネット炎上してる。

福島放射能問題やそのほかいろいろな問題で。

疑似科学批判クラスタ放射能エビデンスグループが、マジでガチギレしてる。

で、煮え切らないのが室井佑月エビデンスを出して反論するでもなく

「え? 私なんでたたかれなくちゃいけないの?」から一歩も外に出てないことだ。

テレビならあれで許されたんだろう。

でも、ネットでの殴り合いに慣れた蛮族たちは「ソースを出せ」「根拠を出せ」「貴様のいる場所場所はすでに8年前に通過した」

というタコ殴りモード

大金をもらった人がいる(根拠なし)

という、ふわふわした反論というか、乾燥に終始し、全くかみ合ってない。

ワイドショーコメンテーターがそのままネットにきてふわふわした意見を言おうとしたら、全く通用しなかったという感じ。

ここに文化ギャップがある。

ワイドショーは言いっぱなしで許されたけれど、ネット意見を言ったら反撃される。

その反撃は正しいかどうかはこの際問わない。

文化として「放送する」というのは、反撃がリアルタイムで伴わない時代だったということの証明だろう。

よほど大きな集団として政治的圧力がなければ、番組にまで届かなかったのだろう。

そう思うとよかったのか悪かったのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん