2019-06-01

日本映画文化崩壊の原因は「前売り券」にある

anond:20190531154639

↑の記事だと日本は儲かってるように見えるけど、実際は他国より高額な入場料でカバーしてるだけ。

大半の人がもはや映画館映画は見てない。

なぜこうなったか、というのはいくつか理由があるだろうが、今回は「前売り券」を犯人に仕立て上げてみる。

前売り券のメリット

映画公開前に収入が得られる

・ただのチケットより付加価値がある

  └グッズなどが付けられる

  └前売り券そのものチケットショップで売買できる

前売り券のデメリット

・公開前の評価が前売り券の購入の判断となる

宣伝力があるものが売れ、宣伝が弱いものは売れない

・前売り券終了後では2割以上割高になるため、通常料金で見る気にならない

・「前売り券を買ったら予定を作って見なければならない」という強迫観念が生まれしまうため、映画を見るのが面倒になる

まり宣伝力の強いものけが売れてしまうことになるので隠れた名作は公開後に評価されても売上が伸びず。

映画館で見るという予定を立てづらい人、気まぐれで映画を見ようとする人もいるが、通常料金が割高なせいで逃してしまう。

こうやって徐々に映画館の入場者が減っていき、それを値上げでカバーして「興行収入」だけは守ろうとしてるのが現状。




まあ、前売り券を購入するのは全体の10%程度だし、入場者数も横ばいだから上に書いたのはだいたいウソなんだけどね。

でも将来的にはわからないよ?

海外とこんなに値段違うのに、いつまで映画館映画を見るの?

https://i.imgur.com/DEPDf7Q.jpg

ソースみずほ産業調査

https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_all.pdf

記事への反応 -
  • 日本でも世界的ヒットのアメコミ映画は当たっています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00036447-biz_plus-bus_all 記事もクソならはてブもクソでひどい。 「なぜアメコミ...

    • 適当にピックアップした世界各国の2018年映画興行収入ランキング

      ソース。 https://www.boxofficemojo.com/ 日本 1 126.3億円 ボヘミアン・ラプソディ 2 87.8億円 名探偵コナン ゼロの執行人 3 86.0億円 劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救...

      • 日本の映画文化崩壊の原因は「前売り券」にある

        anond:20190531154639 ↑の記事だと日本は儲かってるように見えるけど、実際は他国より高額な入場料でカバーしてるだけ。 大半の人がもはや映画館で映画は見てない。 なぜこうなったか、...

      • anond:20190531154639

        日本は広告宣伝に金を掛けた映画だけが流行る。 ただそれだけなんだよ。 本当の映画ファンなんてほとんど居ない。

        • anond:20190531155032

          宣伝に金を掛けてもコケるときはコケるよw まあ映画文化がけっこう特殊な根付き方をしてるよね。 「ガラパゴス」と言ってしまえばそれまでだけど。

          • anond:20190531155357

            英語には昭和から「このクソザコ世界トップ差し置いて日本で流行って許せねぇ」って意味の”big in Japan”って表現があるし

        • anond:20190531155032

          本当の映画ファン様の情報源はもハリウッドが金バラ撒いてる宣伝会社が供給してるけどな

        • anond:20190531155032

          アベンジャーズが広告に金をかけてないと思うの? アホちゃうか

        • anond:20190531155032

          興行収入の表でも見ればわかるが 意外とそんなこともないぞ。コケるやつはコケる TVCMとかも 「今公開してますよ」と知らせる役目しか持ってない それで「あ、見ようかな」と思うか...

        • anond:20190531155032

          そう言うなら宣伝費と興行収入の比較をして証明しなくちゃ。 思いつきでそれっぽいでたらめ言う人間が多すぎなんよね。

      • https://anond.hatelabo.jp/20190531154639

        まぁ女にアメコミ映画見に行こうとは言えないよなw

      • anond:20190531154639

        人口書いとかないと ボヘミアンラプソディーがイギリスより日本で見られてるとかアホコメついてんぞ

      • anond:20190531154639

        だから少子高齢化と女性客が多いのがモロに反映されてんのよ。 中年以上の人が若い頃にヒットした映画(ジュラシック・ワールド)と女性に受ける作品しか興行収入上位に入れない。 ...

      • anond:20190531154639

        へえぇぇぇぇぇー アメリカ桁違うんだね 中国も桁違う。人口考えればそんなもんかな、とも思う。 勉強になった

      • 世界の映画料金

        anond:20190531154639 各国と比べるなら映画料金の平均と人口も加味した方がいいと思う。ついでにインフィニティウォーの興行収入も載せた。 日本 1500円 1億2700万人 37.0億円 韓国...

        • anond:20190601125855

          調査が甘いな! うちの近所の映画館は1800円だ!! ……そりゃ人来ないよな

          • anond:20190601130055

            1500円は映画館の年間割引とかメンズレディースデー含めた平均のはず

        • anond:20190601125855

          映画の料金をビッグマック指数で表すといろいろ面白そう

        • anond:20190601125855

          日本の1500円って、前売り券価格なの? それともレディスデイ価格と通常料金1900円を平均した価格なの?

      • anond:20190531154639

        Policeman from Rublevka. New Year's mayhem (ロシア)

      • anond:20190531154639

        Policeman from Rublevka. New Year's mayhem (ロシア)  ハリウッドで「New years eve」とかなんとかいう映画があった。 ブラジルの Nada a Perder(神への献身) は https://www.netflix.com/jp-en/title/80186829...

    • anond:20190531062530

      そのブコメ、「海外ではアベンジャーズは大人も子供も見に来るが、日本は大人しか来ない(子供は別のものを見る)から 子供分の動員数が減るのは当たり前」って意味にしか取れんし ...

    • anond:20190531062530

      違う違う。 例の記事の人達はね、興行収入200億とか行かないのがおかしいっていってるんだよ。 なんでかって? だって、アメリカとかだとそれくらい言ってるからね。 歴史上最大級の...

      • anond:20190531110139

        単純に「コナンに負けたのが悔しい」以外のお気持ちはないと思うず

    • anond:20190531062530

      俺もそこそこヒットしてるやんってツッコミたい気持ちはあったけど それでも世界各国的にみたら 国内の他の作品が凌駕してたり中途半端なヒットなんだよね 世界各国では公開作品の...

    • anond:20190531062530

      よし、それなら実写ソニックは大成功間違いなしだな!

    • アベンジャーズIWの動員数と人口の比較

      国 平均料金 人口 IW興収 動員数 人口における割合 日本 1500円 1億2700万人 37.0億円 246万人 約1.9% 韓国 700円 5100万人 96.7億円 1381万人 約27% 中国 400円 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん