2019-05-26

後輩リーダー君とやる作業の何が面倒って

彼の理解していないことを表面的な指示でこちらが察してやらないといけない というところだ

お客さん、他リーダーとの打ち合わせに参加しているのは彼だが

彼がその内容を理解できなかった場合こちらには作業概要だけ投げられることになる

それでも開発者達でなんとか形にはする

彼はその成果物レビュアーでもあるが、指示指摘がやっぱりよく分かってないんだな、と思わせる

指摘の根拠ほとんど示さないし、一度自分が指摘した内容もひっくり返す

百歩譲って分かってないのはいい、仕方ない

お客さんや他社リーダーの前で迂闊な発言もできない、と根本的な理解を欠かしたままに打ち合わせから戻り、表面的な指示を出して投げっぱなしもしょうがないとしよう

でもだったら、自分含む自社メンバー達には「分からなかった」と伝えてくれ

分かった振りを社内でもされると非常にやりづらい

彼のプライドを損ねないよう、しかし開発での不明点を確認しなければならず、知ってる人に口頭で聞けば10分の打ち合わせで済むようなことを 文書作りからやらないといけない

丁寧な文章資料をつけて、彼がその質問事項を理解するために社内ミーティングをして と

かなり作業は増えるし時間もかかってしま

そのくせ、お客さんからもらった工数は少ないからと 作業時間にはプレッシャーをかけてくる

何だろうなあ、彼がそのポジション自然振る舞うために、こちらの負荷が無駄に大きく感じる

もっと軽度の案件だったら、彼がリーダーで何の問題もなかったんだと思うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん