2019-05-20

ネットで強い言葉を使いたがる人

きっと寂しいのだと思う。

寂しいという感情は、自分存在価値が認められていないと思った時に起こる。

けど多くの人が他人を認められるほど精神的な余裕を持っていない。

また、他人に認めてほしいという願望とは「他人物差しで生きること」を意味します。

批判や不満ばかり言ってしまうのは貴方自身劣等感が原因です。

自分他人と比べて劣っていると思うから他人攻撃して批判しないと自己肯定することができないのです。

最終的に自己愛がゼロになり他人を傷つけないと生きていけなくなる。

それではいつまでたっても幸福感は満たされません。

人間は善と悪どちからではありません

見る角度を変えれば善人にも悪人にもなる

勝手思い込みによって、根拠のない劣等感を育てる暇があるなら、自分のことだけにフォーカスし、自己鍛錬に集中した方が有意義だと思いませんか?

他人比較する癖がなくなれば、他人批判する癖もなくなり、自分を裁くこともなくなります。つまり不安になることも、孤独を感じることも、自己否定することもなくなるのです。

人は皆 仲間です。全ての人を愛せる人間になりましょうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん