2019-05-05

人生タイミングがズレている

10連休ぼんやり人生を振り返った。こういった要因でタイミングを逃したりズレてしまっている。

やるべきタイミングちょっとでもプレシャーがあると行動中毒に逃げてしまい、プレシャーが無くなってからやり始めると旬が終わっている。

意識できないほど全力でやれば結果が出るが、良い意味でも悪い意味でも期待やプレッシャーがかかると勝率が下がる。

ストレスプレッシャーから逃げてしまう。逃げ癖とも言われている。

やるべきタイミングに限ってなにかしらちょっとしたハードルがある。

今だ!ってタイミングで、気持ちが乗らない。だるい。天候や体調が悪い。また今度にしようか、先延ばしを考えてしまうが

こういう時こそがんばると後々やっといてよかったと思えることが多いので良いタイミングサインだと思ってやるようにしている。

行動中毒。つまらないのにやり始めて、やめたくてもやめられない。(行動と報酬が結びつくもの仕事中毒ゲーム中毒)

急に退屈に耐えきれなくなったり、ゲームのことを急にフラッシュバックしてしまうと、ゲーム我慢できなくなってしまゲームに手をつけてしまうと、日に日にプレイ時間が伸びてやめられなくなってしまう。

止めるためには、数日間ゲームに触れない。禁断症状はつらいが数日で消え失せる。

面白くなくてもやってしまうところが問題

衝動的にならず、目的を決めてほどほどにやれればいいのだが。今できていない。

こう書いてみて思うこと

この3点だろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん