2019-04-25

ワンピースの仲間感が好き」な人が嫌いって話でさ

ブコメやトゥギャのコメに「君たち、ワンピースの仲間の印を突き出してるコマが好きだと言いたがる人たちを馬鹿にしてるけど、君たちもそうやって陰口叩き合える仲間作ってるじゃん、一緒じゃん」みたいに言ってる人が沢山いるけど、納得できないんだよね。

そりゃワンピース好きでマイルドヤンキー的な人らも、ネットオタクも群れることがあるって点だけは一緒よ。

でもワンピな仲間感と陰気オタク的な仲間感は別だろ。

ワンピ好きの、前向きで、素直で、アウトドア好きそうで、文化祭とか体育祭とか楽しそう(もしくは完全にフケてどっかで遊んでそう)で、社会適応できそうなやつらの仲間感。

オタクの、後ろ向きで、皮肉っぽくて、陰気で、動作IQより言語IQ高そうで、学校行事を嫌々ながらサボらず参加してあとで散々教師クラスメイトの陰口いいあいそうで、社会適応できない(と自分では思ってるしむしろ適応できないことに誇りのようなものもあるが、一部は割と適応できてたりもする)やつらの仲間感。

この二つは違うだろ。

オタクの、斜に構えて、重箱の隅をつつくような冗談や陰口でヌフヌフ笑いあう、真面目系クズが傷をなめ合ってて、困った時にはあんま助けてもらえず距離をとられそうな仲間感が好きなの。

ワンピ好きの人たちの、世の中に立ちそうだし困った身内のためにカンパとかしそうな仲間感が嫌なの。

そこんとこわからん

あと、陰気オタクもそこそこの率でワンピを好き or 過去好きだったりするから、そこんとこごっちゃにしないように。既にかなり指摘されてるけど。

このエントリタイトルとか本文中では省略したが、たぶん以下みたいな感じだから

× ワンピが嫌い

× ワンピ好きな人が嫌い

× ワンピの仲間の印のコマが嫌い

× ワンピの仲間の印のコマ好きな人が嫌い

× ワンピの仲間の印のコマを好きだと言う人が嫌い

〇 ワンピの仲間の印のコマを好きだと堂々と言う人が嫌い

  • ところがワンピースって主人公の側が海賊(=社会不適合者)なわけで なんていうかそこに倒錯が隠れている気もするんだよな なんの不幸もないリア充が共感してるってわけでもなくて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん