2019-04-25

男女平等論者のゴールがわからん

なんかどっかの会社調査した男の子女の子の将来の夢を見て、「こんなに男女差があるとは」と言っている男女平等論者を見かけたけど、お前らどんなゴールを夢見てるんですか?と疑問に思った。

そもそも男の子の将来の夢と女の子の将来の夢を比べて、違うのがけしからんと言うのは男の子の夢の方が優れていて女の子の夢の方が劣っているとでも言いたいのか?と。そんな訳ねーだろ。

男女で制度的に就ける職が違うとかどちらかの性に一方的に不利な制度があるとかだったら(それこそ医大入試下駄問題とか)そりゃ問題だとは思うが、男の子がみる夢と女の子がみる夢に性差による傾向の違いがあるとかを問題視することの意味わからんですよ。それと同様に、理系職に女性が少ないことの何が問題視されるのかが分からない。

女の子から文系ね、みたいな決めつけがあるのが良くないとか言うのかもしれないけれどもそれでも理系に進む女性は進むんだから、その道さえ塞がなければ男女の傾向の差があることは何も問題じゃないだろ。もしそれが良くないと言うのならば、例えば保育士ほとんどが女性で、しか男性保育士には女児オムツを換えさせないとかっていうのも性差別として騒げよと心から思うが、あいくそれを問題視している男女平等論者は見かけたことがない。いるんだろうけどというかいて欲しいけど。

まぁまとめると、男女差はあるが個人志向の差の方が大きく、生殖にまつわることを除けば男性しかできないこと、女性しかできないことは存在しない。だからその個人志向性別による一律的な制度で塞がなければいいだけであって、全体として現れる男女の傾向の差まで問題にするのは意味わからんってことです。

ほんと、単に幼稚に平等じゃないのは良くないとしか思ってないんじゃね?

  • 不平等だ!って言うの楽しいからな 趣味だよ

  • そんなに平等が良いなら建築土木製造業に進出して欲しいよね

  • うん、瀧が悪い

  • 自分は多分平等論者ではないんだけど女性の管理職は増えてほしいなと思ってる 男ってだけでパワハラモラハラしか取り柄がないようなやつに上がってほしくない

  • お前の思うゴールがスタート位の感覚なんじゃねーの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん