2019-04-13

たつき監督作品信者過激派が多い理由

たつき作品はとにかく"好き"という感情に溢れている。

作中ではキャラクターがお互いの良い面を自然と褒め合う関係で描かれていることが多く、見ている側も頬が緩んでしまう展開が多いだろう

そんな優しいアニメになぜ過激派が多いのか

話はそれるが、これを読んでいるあなた普段付き合っている人の、その人の内面すべてが好きだと自信をもって言えるだろうか?

言えるという人もいると思う。しかし大半は"嫌いな面もあるけど付き合っている"という状態だろう。

嫌いな面もある、しかし一緒にいて楽しい面も多い。なので一緒にいる。これもまた一つの良い関係性と言えるのではないだろうか。私はそう思う。

話を戻そう

たつき作品にはこの"嫌いな面もあるけど付き合っている"という関係性が一切ない。

とことん人の"嫌い"という感情排他している。

ゆえに"少しでも嫌な面があるとその人の良い面を探そうとしなくなる"という"すぐ嫌い認定する人"にも評価され

そういう人が次々と集まってくる。

それに加え、先ほどたつき作品には"嫌"は存在しないと書いたが、それは作中のキャラクター限定の話で

全体で見ると"自分達を殺そうとしてくる無機物"という確かな"嫌"は存在していて、そしてそれらは毎回優しいキャラクター達によって排除されている。

まりは先ほどの"すぐ嫌い認定する人"に加えてさらには"嫌なもの排除すれば良い"という過激思考の人にも噛み合ってしまっている作品となっている。

意図せずとも、そういう人たちを呼び寄せる力がたつき作品には備わってしまっているのである

もちろん、たつき監督にも作品にも何も罪はない。本当に優しい人達にもたつき作品の良さはしっかり伝わっているし、そのようなコミュニティはとても良いものだと思う。

しかし悲しいことに、たつき監督理念とは裏腹に、過激派を呼び寄せてしまっている現状がある。

これはケムリクサ作中の悪意はないのに災害を起こしてしまったあるキャラクターの状況と似ているが

当の過激派信者自分災害側だと気付いていないというなんとも皮肉なことである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん