2019-04-02

社内政治前提の思想キモい

色んな会社で見てきた意味分かんないこと

 

・誰かに手伝ってもらったら、借りを返すべき

休みの穴は自分で代わりを見つける

承認をもらうために根回しをしておく

駆け引きをする

 

会社を成長させるとか、プロジェクト成功させるとか

あくまでそういう前提のものとで各人がどうあるべきかって考えが普通だと思ってたけど

皆そうじゃないらしい

会社とか組織とかチームみたいなのはどうでもよくて、全ては個人間の貸し借りや駆け引きしかない、みたいに考えてる人がそこそこいる

 

自分が面食らったのは、そういうやり取りが良い物として先輩から教えられたとき

 

これなんて説明すれば分かりやすいだろう?

今にも沈没しそうな船の上で、個人間で諍いをしている人達がいたら、こいつらアホだなって思うだろうが

意外と「船が沈没しかけているか」は重要視しない人が結構居る

もし、自分は助かると確信しているとか、船がでかすぎて沈没するって言っても時間があるとかならまあ理解できる(大企業とかね)

でもそうじゃないんだ、沈没して死ぬかどうかより眼の前の話が重要みたいな

何か別の価値観の中で生きていて、しかも「皆そうするべき」と考えてる人

彼らとはわかり合えないと思う

 

困るのは、上司リーダーがそういう人で、そういうルール運営されている時

  • 野球の不文律 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%96%87%E5%BE%8B

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん