2019-03-21

韓国とか差別とか

日本語ペラペラ中国人友達カフェに行った。

私たちが住んでいるのはヨーロッパとある国で、周りで日本語理解する人は少ない。行ったカフェ日本人経営カフェだったからかアジア人も数人いたんだけれど、日本人だと思っていた。

話しているうちに、韓国の話になった。

中国って韓国だったんだよ」とか「孔子韓国人」「キ〇タクも韓国人」とか言って二人で笑ってた(中国でも韓国ファンタジーは有名らしい)

韓国人は良い人多いのに国は意味不明だよね」と言ったら「韓国韓国人も嫌い」と彼女は言っていた。今思うと、韓国人って中国人を下に見てる人がいるからかなと思う。

韓国関係ない話も色々してたんだけれど、男の人がカフェに入って来て、わたしたちの後ろのテーブルにいた人に話しかけた。

……韓国語で。

友達わたしは顔を見合わせた。

後ろのテーブルからはずっと日本語が聞こえてきていたから、てっきり日本人だと思い込んでいた。たぶん韓国人2人と日本人2人が座ってたんだと思うんだけれど、その人たちが連れだったのかどうかは分からない。

カフェにそこそこ長くいたのもあって私たちはそそくさとカフェから出る事にした。友達が「前、レストラン中国語で韓国悪口を言ってたら、韓国人が来て中国語で「ごめんなさい」と言った」という話をしていた。

なんかつらいな、と思う。まあ韓国の噂話をしてたのわたしだけれど……

仮にわたし韓国人だったら国から出られないと思うし、日本がそこら中で嘲笑されるような国だったらすごく悲しいと思う。

差別はよくないと思ってるけれど、ニュースとかを見ているうちに「この国イヤだな」という感情を持ってしまっていたし、なんか反省した。

今まで知り合った韓国人はみんなすごく温かくて優しい人たちで、でもニュースを見ていると韓国は「どうなってるの!?」としか思えないようなことばかりしているし、どうしてああなのか理解できない。

(まあギャップが激しいとは聞くけれど、実際深く関わったことがないので韓国人絡みで嫌な思いをしたことはない)

意味不明歴史教科書を笑うのも差別なのかなとか、少しもやもやする。何と言ったらいいのか分からないし、言い訳だけど。

カフェにいた韓国人が日本語理解してないことを願うばかり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん