2019-03-17

Webエンジニア十戒

元ネタ: 犬の十戒

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92

1. 1社での勤務年数はだいたい3年から5年です。

あなた会社から離れることは私にとって大した負担ではありません。

どうか、私を雇用する前にそのことを覚えておいてほしいのです。

2. あなたが私に何を求めているのか明示してください。

3. プロとして信頼してほしい。

4. 私を長い時間会議に参加させたり、無理な納期を設定して長時間拘束しないでください。

あなたには他にやることがあって、楽しみがあって、友達いるかもしれない。私もそうなのです。

5. 直接話しかけたり内線を掛ける前にSlackで一声かけて欲しい。

Slackでも十分あなたの考えは届いています

6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

7. 私にハラスメントをする前に覚えておいて欲しいのです。

私はあなた会社の悪評を広めることができるにもかかわらず、今はそれをしないでいるのです。

8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって説教する前に、

私が何かで苦しんでいないかヒアリングしてください。

しかしたら、プロジェクトに問題があるかもしれないし、長い間休暇を取れていないのかもしれない。

それとも、もう転職活動を始めているのかもしれません。

9. サービス障害が起きても、エンジニア対応を任せっぱなしにしないでください。

サービスにはユーザーがいるのですから

10. このようなことは言わないでください。「お前は他社じゃ通用しない」「お前に払う給料もったいない

忘れないでください。私はいつでもあなた会社を離れることができるのですから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん