2019-03-14

障害者雇用のむずかしさ

私の会社では一人、障害者雇用枠で障害者を雇っている。

後遺症で右半身にマヒがある40代のおじさん。

右手も右足もマヒがあるみたいで、歩くのもツラそうだし、もともと右利きだったのに左手を無理して使ってるから文字書くのも大変そう。

で、その人ほんと仕事しないの。

最初は色々仕事振ってみたりしてたんだけど、ミスは多いし、気づいたら勝手ルーティン仕事やめてたりするの。

そんなこんなでやる気も責任感も皆無で、仕事も任せられなくて、もはや存在するだけの人。

今も少しだけ任せている仕事も、かなりレベルが低い対応しかできていない。

毎日アニメサイトみたいなのを朝から晩まで眺めてるらしく、定時になったらお疲れ様でした、さえ言わずに帰る。

色々注意したいんだけど、年上だし、他のメンバーは腫物にでもさわるような感じで超気使って接してるのよ。

噂では前の部署にいた時にパワハラとかで揉めたことがあるらしい。っていうのもあって、なんか雰囲気的に色々言いにくいんですよ。

鼻息がめちゃくちゃ荒くてうるさいし、申し訳ないけど、いない方が静かだし良いなぁとか思ってしまうんですよ。

みんなが真面目に仕事してる中で、一日中のんきにネットサーフィンして給料もらってるって、真面目に働く人のモチベーションも下げちゃってる。

障害者の方本人も、周りの社員も、こんな状況は幸せじゃないと思うんだよね。

どうしたら良いんだろ。

  • 解雇

  • 解雇して別の障害者雇うしかない

  • 「はぁ? 障害者雇用まったく関係なくて無能なKKOは働くなって話じゃん」 って思ったみんな、元増田は障害者枠の人を簡単に解雇できない事情があることを批判してほしいんだと思う...

    • ただのKKOと違い、半身が麻痺していると弱者カーストにおける立ち位置が鰻登りになる 世界ランキングに例えると、いっきに50億位ぐらい繰り上がる

      • 体が動けば新幹線で焼身自殺した爺程度のことはできる 健康体の若ものなら鉈を振り回すこともできる 絶対に反撃できない弱者の立場が快適であるわけがない 最初は親切面してる連中...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん