2019-03-13

アニメ方法論がアニメの質を落とし始めている

昨年度、サクラダリセット、というラノベアニメ化した。

この原作は本当に名作で、作者は今もまた別の名作を書いているから恐らく今後もっとヒットするだろうし、デビュー作の本作はラノベながら今後100年ことあるごとに名前が挙がり続けるであろう。そういう作品アニメ化であった。

ところがこのアニメは当初辛めの評価をうけた。わかりにくい。うごきがない。ハショりすぎ。第4話まで見ろと言われていたから第4話まで見たが、やっぱり切るわ。そういう感想が相次いだ。

俺は原作が大好きだったから、お前らの気持ちはわかる……ぐぐぐ……しかし……という気持ちでそのまま見た。

するとどうだ。このアニメは話が進めば進むほど演出が良くなり続けて、最後には大満足の結末を迎えた。やりゃあできるじゃねえか!

 

今年度は、ブギーポップは笑わない、というこれまた超名作原作アニメ化している。

この原作が本当に名作で(以下略

ところがこのアニメは当初辛めの評価を受け(以下略

俺は原作が大好きだったから(以下略

するとどうだ。後になればなるほど良くなってるじゃねーかよ。案の定夜明けのブギーポップほんとよかった。

 

あれなんだよなあ……たぶん、冒頭4話までに盛り上がりどころを持ってこないと死ぬ、みたいなことに縛られ過ぎて、冒頭の演出が肝心かなめのところでダメになってるんじゃないかなあ。

端折るべきじゃないところを端折って、我慢して4話まで見ている勢が話を理解できずに、かえって切ってるところがないか

冒頭はほんと大事なんだ。それはそうだ。

だったら「4話までに」とかいう例の文法は、一回捨て去ったほうがよくないか

冒頭の話の質がよいことのほうが、よほど大事だろうがよ??

どうでしょうか、増田たまたま見ているアニメ識者の皆様のご意見は。

  • anond:20190313105906

    それで時系列組み替えていい感じの話を冒頭に持ってきて成功した作品なかったっけ Vガンダムが似た感じだったけどあれ成功かどうかは微妙だよな…

    • anond:20190313110128

      ガンプラ発売するから1話にガンダム登場させろ。ってバンダイから言われたらしいね。 そのせいでリアタイ時は全然理解できなかった。

    • anond:20190313110128

      それとは真逆のことをしたのがハルヒってことは知ってる

  • anond:20190313105906

    今どきのアニメってほとんどがテレビ放送と同時にサブスクリプション配信で全話いつでも見られるような状態になってるわけだし、 n話までに目立たせるみたいなことする必要って本当...

  • anond:20190313105906

    それ昔の長期アニメでもそうなんだけど 元増田がいうように早めにインパクト出して盛り上げたいって意図もあるんだろうけど スタッフ自体の作品理解度とか連携とかでこなれてくるの...

    • anond:20190313110932

      なるほど。 理解がおいついてくるかとかいう要因もあるのか。 じゃあむしろアニメの本数が多すぎる件のほうなのかな、要因として大きいのは

  • anond:20190313105906

    アニメだと30分って枠があって、「最初だから面白いところを詰め込んで40分!」っていうのができないのが構造的な欠陥としてあるよね マンガでもドラマでも、初回拡大スペシャルとか...

    • anond:20190313151254

      その点、「盾の勇者の成り上がり」の初回1時間スペシャルは良かったと思ってる。 ちゃんと1話でつかみはOKまで持ってかないと、継続的な視聴は望めなかったと思うわ。

  • anond:20190313105906

    >>デビュー作の本作はラノベながら今後100年ことあるごとに名前が挙がり続けるであろう。そういう作品<< 自意識過剰な気持ち悪い村上春樹信者がよく書いてる一昔前の気持...

    • anond:20190313153712

      よしよし、読んだことのない本の話されても構いたかったんだな。いいこいいこしてあげる。

  • anond:20190313105906

    比較的最近の作品ではガンゲイル・オンラインは全体の構成が上手いと思った。 ネタ的にキリがいい3巻までを1クールに収め、1話と2話だけはアクションシーンを1話で見せるために時系...

  • anond:20190313105906

    1話にギャンブルシーンを持ってきたかったのか、賭ケグルイ2期の1話2話は話の流れがぐちゃぐちゃだったな。 あれなら普通に作って1~2話同時放映が良かった。

  • アニメの供給過多が原因

    anond:20190313105906 「〇話切り」が横行するのは消費する側がテンプレでコンテンツをふるいに掛けようとするのが問題であって それを引き起こす原因は供給過多。 もしくは消費者不足。 ...

    • anond:20190313180542

      すごく気持ちはよくわかる。 今季だと、モブサイコとか賭けぐるい とか、本来、制作本数が少なかったら見てるだろうと思う作品が、 正直、他の作品でお腹いっぱいになっちゃって...

  • anond:20190313105906

    ハリウッド映画だってペラ3枚のプロットで掴まないと映画化されないんじゃなかったっけ? ケムリクサとかあらすじで書いても何が面白いのか殆ど伝わらないような作品まで放送され...

  • anond:20190313105906

    ブギーポップはOPが好き 放送開始時に1時間枠だったり夜明けを変な時間に一気に放送したり(見逃しかけた)放送時間がんばってるよね まつ毛多いなって思ったけど数話で慣れたし...

  • anond:20190313105906

    それ最終的に洗脳されてるだけだよ 最後から順番にみてみ 最初のそのゴミが伏線にみえてくるから

  • anond:20190313105906

    サクラダリセットとかその作者の他の作品も全部ゴミじゃん…… もっとまともな本読んだ方がいいよ いい年していつまでくだらない小説読んでるんだよ

  • anond:20190313105906

    サクラダリセットは視聴リタイアしたけど、今やってるブギーポップは楽めてるので 演出や出来栄えの差だと思う

  • anond:20190313105906

    4話100分も観て見どころがなければそりゃ切るだろ あたりまえだよ 話に盛り上がりを作れないのなら 動画と音楽と演技のクオリティで勝負するしかないじゃないの 甘えんなよ

  • サクラダリセットはおれも雰囲気が好きなアニメだけど

    演出がどうこうというより終盤のボス戦が盛り上がるだけ そこに至るまでの仲間集めは正直わりと退屈なんだよなあ https://anond.hatelabo.jp/20190313105906

  • anond:20190313105906

    今どきの作品は全部映像化(アニメ化)前提なのが多いんだから、原作小説はそれを想定して1話25分の枠内に収まるようにストーリー作れよって思う

    • anond:20190314131333

      それなら最初から脚本家になればいいだけで 小説はアニメ化される前にまず小説としてヒットさせないといけないんだから 余計な制約いらんだろとマジレス

  • anond:20190313105906

    話数なんてどうでもいいからテンポよくしてほしい 具体的には映像再生速度を標準から1.5倍程度にしてほしい これで24分分作ってほしい

  • anond:20190313105906

    LostSongは8話まで見てと言われて更に辛かった(あれはオリジナルだが)

  • ソードアートオンラインの裸を否定する人と美少女じゃない仲村さんを否定したのは同じ人

    anond:20190313105906

  • anond:20190313105906

    様式美を守らないと日本の高齢アニメオタクが電凸して気持ち悪いからテンプレ的にならざるを得ない

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん