2019-02-18

日本過去現在未来は「欧米が過ぎた道」でしかない

 少子高齢化問題しろ平均寿命インフレしろ、車離れにしろ格差社会しろ移民問題しろ労働革命しろ、これまでの欧米人が「過ぎた道」を日本人は今まさに歩んでいる。それだけのことだ。日本の風情がなくなるだのいう言説は、実にばかげているということに気づく。ではそういう欧米の人たちも、社会成熟なんてなく、ブラック社会のような感じが首都級の大都市のそこら中にあった方が理想だったのだろうか。日本上から目線で消費する人ほど、自分がそこに暮らすことは絶対にイヤだろう。

 そういう親日派ほど、政治家官僚のような世界暮らし肉体労働者や運送業や非大手労働者などまるで他人事なのだ。あるいは実家も、無秩序貧困とはとっくの大昔に決別したような悠長な住宅街の中にあったりして、おそらくは欧米の平均よりも豊かな暮らしをしている。

  • 高齢化問題ってアメリカも過ぎた道なの? どうやって解決したのかねアメリカは

  • 日本が世界一の高齢化国なのだが。。。 ヨーロッパは組合強いから経営側が好き勝手にできないのだが。。。 恥ずかしいから少し社会科を勉強してから書き込もうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん