2019-02-03

女性社会進出が進まないのって

フルタイムバリバリ働いて出世していく男性的な働き方を女性ができるようになる「女性社会進出」はどんどん進んでいる

それはまあ結構なことだ

俺の知ってる範囲ですら(今まで男性が担ってきた)管理職経営者女性が務めることは明らかに増えてきたと感じてる

反面今まで女性が独占してきた職業ほとんど男性が就く事はない

例えば看護師等の高い体力が求められる仕事なんかは男性にも開放されたけど

高卒事務職として採用されて

結婚したら退職

育児が落ち着いたらパート家計を支える

みたいなライフプランほとんど男性には開放されていない

特に最初のほうがかなり困難だ

女性社会進出するならその分それを支える社会進出しない男性も増えるのが道理ってもんだがそうはならなかった

思うに本当に男女平等が実現した社会ってのは

女性管理職政治家がたくさんいる世の中じゃなくて

男性高卒事務職が当たり前の世の中なんじゃないかと思う

ま、その前に事務職のもの消滅する気もするけどね


ところで

女性社会進出っておかし言葉だよな

まるでそれまで女性が担っていた家事労働社会じゃないみたいだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん