2019-02-02

子供を殺す親はいるし、誰かを見殺しにする大人もたくさんいる。

虐待で亡くなった子供話題になるたびに、ひどい、信じられない、周りの大人行政は何やってたんだって言うけどさ。

人に誰かを救う能力はあるとして、身を呈して悲惨ものをなくしたい人もいないとは思わないけど、現実的にはそうじゃない人の方が多いよね?

いままさに暴力が振るわれてる時に、児相警察に連絡するまではしたとしても、実際に助けに行く、殴られてる子どもの命のために親を殴るって人はどのくらいいるんだろう。

今だと、死んだらまあ寝覚めが少し悪くなるけど、死なない程度なら殴られていてくれた方が、知らなかった顔をして平和に暮らせるというのが現実だと思うんだよね。

そういうところを正して、しっかりした大人子供自分の家に匿ったり養育する事も考えられるような、そういう文化精神必要ものってなんだろう。

特にお金以外で、いまの大人自分に欠けているものの話がしたい。

例えば守りに行った自分を守る法律的な条件が整わないとか、個人では威圧暴力に対抗できないときは人数揃えて向かう必要があるけど、そういうネガティブなことにも対応できる連携そもそも持っていないとか。そういう。

自分の周りの人は日頃から金がない、仕事が嫌だ、搾取されてる、政治が悪い、公務員減らせって言いながらガチャ天井まで課金して酒飲んでるからあんまりそういう話ができないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん