2019-01-26

絵が下手なやつほどエッセイ漫画を描く

絵が下手な漫画家エッセイ漫画を描いてることが多くないか

例外はもともと連載を持っているような作家プライベート漫画オマケで出すというもの荒川先生百姓貴族なんかがそれに当たる、と言えば分かりやすいだろうか。

ツイッターバズる書籍化という流れができてから顕著だと思うが、絵は下手だけど共感を得やすいからこそエッセイ漫画流行っている様に見える。

レポ漫画ですってぽっと描く人もいるが、上手い人はやはり自分本来描きたいジャンル創作にすぐ戻っていく。溢れているのは絵が下手・着眼点イマイチ・とにかく暗い&重い過去、なエッセイ漫画ばっかりだ。最近ツイッターで見かけたびっくりするくらい絵が下手な漫画家はいつまちゃんという方なのだが、それでも連載持っていてびっくりした…(あれはエッセイといっていいか微妙かもだけど)

エッセイ漫画が主流のプロ漫画家けらえいこ先生くらいしか出てこないのだが、他にいます

  • 小林よしのり

  • エッセイ漫画なんて昔からあるよ だめんずのくらたまさんとか なんかタレントになるのエッセイ漫画の作家が多い気がする

  • そもそも論として自分の絵柄と自分の名前で絵を描くことが許される絵描きがどれだけいると思う?

  • エッセイ漫画は基本背景とか書き込まないでいいし、簡略化した絵でも大丈夫ということで間口が広いだけでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん