2019-01-26

はてブさよなら

はてブにもツイッターにもまあ問題点は色々あるのだけど、

はてブは一つの記事話題に対して様々な意見が集まるページがメイン。個人のページはサブな感じ。

ツイッター個人のページがメインで、一つの記事話題に対して様々な意見が集まるページはハッシュタグキーワード検索した場合に生まれ副次的もの

はてブには「非表示」という機能はあるがブロックに相当するものはない。

ツイッターミュートだけでなくブロックもできる。

はてブはかつては先進的な言論が集まる面があった。しかしその後ネトウヨ流入して言論の質はツイッターと変わらなくなった。そうなると、脳が腐っているとしか思えないネトウヨが大嫌いな自分にとっては上記の特徴は不快しかなかった。そのほか、

はてブは100文字だがツイッターは150文字、話を続けたければ自己返信や自己引用で続ける事が可能

文字制限の無い「はてなハイク」は間もなく終了予定。

こうなると、はてブを続ける意義はほとんど無かった。

スマホはてブアプリを消去し、パソコンウェブブラウザにあったはてブボタンも消去した今、とても清々しい気分だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん