2019-01-18

anond:20190118094034

そのママさんは境界性パーソナリティ障害可能性があります

白黒思考というやつで、不快ものに耐えられるだけの耐性がなく、物事好き嫌いをはっきりさせて、白黒極端に分けて考える思考癖のことです。

その人の中には生まれ持った気質やこれまでの経験から、非常に偏った物の見方があり、その認識に基づいて判断が成されます

この障害を持つ多くの人は、人や物事への評価が非常に不安定で、一時「物凄く良い!最高!」という評価であっても、一度何か気に触る事があるとたちまち「最低!あいつは最悪だ!」という評価に変わり、攻撃的になったり無視したり手放したりと、対応が一変するため、人と継続して安定した関係を築くことができず、極めて限定的人間関係の中でしか生きられないという生き辛さを感じているケースがあります

周囲の人はそういう人の態度に振り回されたり傷つくことが多いと思いますが、どうか気に病まないでください。

その人自身問題であって、無視された人の問題ではないのです。

なのでこの出来事で、増田認識が歪んで負の連鎖になってほしくないです。

  • 補足。 ちなみに極当たり障りのない場で無視という行いができる人は、多くの場合、認知が歪んでしまっている人なんだと思っていい、と私は思うよ。 いじめで無視するやつもそうだし...

    • 結局無視するやつがおかしいのか無視されるやつがおかしいのか論旨がはっきりしなくて何が言いたいのかわからなくなってるぞ

    • でもキモくて金のないおっさんを無視するのは正当な行為であり特に認知が歪んでいないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん