2018-12-19

血液型で悩んでいる

俺はB型母親はA型なんだ。父親B型から俺がBなのは特に変な話ではないと思っていた。親子関係もきわめて普通の家庭だったし、婚姻届の時に見た戸籍にも養子記載はなかった。そんな感じで40年生きてきた。

少し前に母と話していると、ボケ防止云々の話題から記憶力の話になった。母は誕生日血液型電話番号をやたらと覚えていると言い、母の兄や兄嫁たちや甥姪や両親(俺の祖父母)のそれをとうとうと述べた。その中で、俺の祖父祖母ふたりともAB型と言った。無駄なことに記憶力使いすぎやろとその場では笑ったのだが、しばらくしてから俺は気付いてしまったのだ。

俺はB型で母はA型なんだ。祖父母血液型がABだから母はAAのA型。ならば俺の血液型がBにはならない。

俺は母の子ではないのかもしれない。

俺が産まれ病院での取り替えミスなのか?あるいは母の出生前祖母に何かがあったのか?祖父母はもう亡くなっているか理由を確かめることはできないが、母が祖父の実子でない可能性は理屈としてはありえない話ではない。

このことに気付いてからずっと恐ろしくてたまらない。本当のことが知りたくてたまらない。俺は他所の子として育つ可能性があったのかと考えだすと頭がパニックに陥る。気付かなければよかったと何度も思う。

母と俺のDNA鑑定をすれば何らかの答えは出るのだろう。でも俺が真相を知ろうと動くといつかは母に伝わってしまう。それはどちらの答えにせよ大きなショックを与えてしまうことになるだろう。親との関係にひびを入れたくはない。俺が黙っていればそれですむ。でも、それだと、俺はずっとモヤモヤした気持ちを抱え続けるわけで。どうしたらいいか悩んでいる。

  • 40にもなったらどうでもええやろ

  • 血液型まれに遺伝しないよ

  • 戦後は管理不十分で血液型を誤診断した、みたいなことがあるっていうし

  • お父さんが血液型を勘違いしているとか?あるいは母方のおじい様だって(古い人のは特に間違ってる場合がありそうな)じゃないかな? うちの父も実は3男なのに、戸籍でみたら次男...

  • シスAB型というものがある。もしそうだったとすれば実の親子でも確率的に0ではない。

  • 組み合わせ分からんからわざわざ調べたんだけど 増田もみんなも聞いた/読んだだけで可能性があるないってわかるの? すごくね? ―― 母親に聞けば?

  • たかだか血がつながってるかどうかで悩めるんだな 遺伝子の配列が似てるかどうかで結局他人じゃないか

  •   O型と AB型の 実の親子も この世には 存在している                                               anond:20181219183808

  • 親子関係を作るのは遺伝子じゃなくて過ごしてきた時間だよ。 あなたの家族がこれまで家族としての時間をしっかり過ごせてきたなら すでにあなたは遺伝子以上の大切なものを両親や祖...

  • 会社の50代の上司、ずっとB型だと言っていたがつい先日の人間ドックでAB型だったことが判明したらしい。まずは自分が本当にB型なのか確認してみたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん