2018-12-17

エレベーターを歩くな」は必ず失敗する1つの事実

最近、どこのさしがねかわからないが、メディアで「エレベーターを歩くな」というアナウンスが強くなってきている(そのわりには駅もデパートもどこもアナウンスしていないので、奇妙だが)。

しかし、こんなのは定着しない、と断言できる。いや、たとえ定着しかけても一瞬で瓦解するだろう。

その理由2020年オリンピックがあることだ。

エレベーターの片側を空ける」は世界的に定着したマナーだ。アメリカフランスロシアも、みんな片側空けだ。

エレベーターを歩くな」とアナウンスを強くしても、すぐに世界から観光客がくるんだから、そんなものは木っ端微塵に破壊される。

国内でもまだ定着の兆しがないのに、「日本ではエレベーターを歩いちゃいけません」なんて今から広報することは不可能だ。いちいち駅に各国語マナーポスターでも貼るのか? 誰が見る、そんなもん。

必死エレベーターを歩くのは危険だ、って主張しているやつら、無駄だよ。そんなマナーが定着している国はないし、今から啓蒙してもオリンピックですべて吹き飛ぶ。

だいたい人間自然発生的な行動には、何かしら合理性があるんだよ。世界中でエレベーターの片側明けは行われているんだから、それが合理的な解答なんだってば。

  • マジレスするとエレベーターじゃなくてエベレーターな

  • エレベーターの片側とかいう概念 狭い空間なんだから歩き回るなよ... 箱が揺れちゃうだろ

  • こいつwwあほかwww

    • 俺は今日、増田で5×1=1だっていうやつを見た。 エスカレーターとエレベータくらいまだマシなんじゃないの 大正生まれならよくあることかもしれんし

      • たしかに。 よくあることだよな。 本人気づいてるかな……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん