2018-11-27

田舎おせっかいババア文法

これさえ覚えればどんなに正しそうな内容を言っていても人の神経を逆撫でできる文章が書けるぞ。

まず例文。

増田に人の悪口を書く人って、当人に見つかってしま可能性を考えていないのかな……?🤔

そういう人ってどんどん周囲から人がいなくなっていくと思うんだけど、本人は理解していないのだろうか……。

すごいな……私だったら絶対に耐えられないな〜。

私はそうならないように気をつけよう」

以上だ。

この文章における煽りポイントは4つ。

1. 一文目。言いたいことは疑問系で書くこと。詳しくは後述するが、疑問系にすることでその人間思考理解できないというニュアンスを出せる。この顔文字も高ポイントだ。

2. 全体敵に、自分の一意見である、という謙虚スタンスを崩さないこと。ここを誤ると叩かれがちなので、間違っても主語を大きくしてはいけない。

3. 「すごいな」とにかく理解が及ばない人種であるということを強調する。

4. 「私はそうならないように気をつけよう」。とにかくこれを最後につけることで自分相手は違う、自分には理解できない相手であるということを再度アピールできる。

自分の一意見であり多様性を認めているようにも一瞬は見えるスタンスだが、明らかに人の悪口であり大抵の場合おせっかいな内容である田舎の嫌味なおせっかいババア新参よそ者に対して使うイメージがぴったりなので、これを田舎おせっかいババア文法と名付ける。人を煽りたい時に使ってほしい。

ちなみに自分陰険人間なのでこうして増田に人の悪口を書く。

友人だと思ってた人にこういう文章を書かれた身として言わせてもらうけど、お前の文章めちゃくちゃむかつくぞ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん