2018-11-05

上司面接が終わった。

ものの言い方は穏やかな人なのだが、内容は厳しかったので凹んだ。

要約すると「お前の仕事レベルは私の求めるレベルに達していないが、今年初めてだし、来たばかりのときよりは多少進歩が見られるので、年度内は勉強期間として精進しろ」とのこと。

基本的に私の仕事に関しては放置プレイで、明らかにミスとか締切に遅れているのが分かるときだけ注意される感じだったんだけど、自分で気付いている以上に評価よろしくないのかも。

本当は職場環境や周囲の人々についていろいろ文句を言いたかったけど、とりつく島もなかった。まぁ他人にも自分にも厳しい人だからね。基本的自分仕事に対するモチベーションが低いので、このままでは締切に間に合わないと頭で分かっていても頑張る気になれない。とりあえず「ここの仕事に慣れていなくて時間がかかる」「所要時間が読めなくて遅くなってしまう」ということにしておいたけど、来年進歩するかどうかは分からない。

仕事面白い」とか与えられた仕事に対して「頑張ろう」と思える人が羨ましい。昔は「好きな仕事を選ばせてくれない人事制度が悪い」と思っていたけど、今や何を与えられても頑張れる気がしない。だって趣味で楽しそうだと思って始めたことでもほとんど長続きしないのだ。この無気力から脱出するにはどうすれば良いんだろう?

  • 多分、無気力なんじゃなく 今や何を与えられても頑張れる気がしない。 っていう自信のなさから来るためらいじゃなかろうか。 厳しい態度だとしても、上司が今年度を勉強時間とし...

    • 優しいコメントをありがとうございます。わりとパターン化されていて、繰り返せばこなせるタイプの仕事は苦にならないのでおっしゃる通りかも知れません。手をつける前に「面倒く...

  • ムカつく同僚にワンパンいれて 返すカタナで辞職願

    • ムカつく相手はいますが、元々役割や仕事内容が違う人たちなので、ケンカを売ってもムダなのです。むしろ私の方が少数派なので彼らを敵に回してもろくなことはありません。 40代後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん