2018-10-31

自分思想他者に拡大し自虐する危険

いい加減この手の「自虐によって自身が抱える思想他者におっかぶせる」のはやめたほうがいいのではないだろうか。

なぜかこの記事では"オタク"は"アカネを救済したいと思う"ことがまるでデフォルトのように語られる。

しかしこれは昨今問題になっている「自他境界線曖昧自己他者思想区別しない/できない人達」の典型例なのではないだろうか。

私はオタクだと自認しているが別にアカネに対してどうこう思うことはない。

しかしなぜかいつの間にかそのようなことを思っている雰囲気にさせられている。

「男ってこうなんだよねぇ。」

「女ってこうなんだよねぇ。」

あるいは

日本人ってこれだから駄目なんだよな」

のような発言と同じだ。

そしてこの考え方は

日本には四季がある」や「外国人にはわからない」

というものの考え方と同根なのだ

自虐するのが悪いというわけではない。

しろ私自身は自虐的で厭世的で皮肉屋的な性格だと自覚している。

しかし、であるからこそこの点に気づいたと言っていいかもしれない。

自虐をすることで傷つく人達がいるのではないかと言うことだ。

皆そこに気づいているのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん