2018-10-11

過去作品リバイバルってシスプリくらいが良い塩梅なのでは

http://gs.dengeki.com/news/122255/

 過去ヒットした作品リバイバルする流れがここ最近続いているけれど、ヒット!っていう印象の作品が全く無い。過去にその作品ファンだったおじさん&おばさん達は、いまいち買わない。買わないどころか、思い出補正のかかった過去オリジナルと比べて、ここが違う、なぜ削除した、気に入らないと口だけは達者だ。もちろん愛ゆえにとは思う。違いを受け入れた上で買う人々もいるだろう。

 しかし結果として売れない!ハッキリ言ってリバイバルものはやめたほうが良いと思う。結局かつてファンだった人々が、時間を経てお金を動かせるアニメを扱うプロデューサーになり、自分好きな作品を、自ら動かせることに喜びを感じているだけなのでは無いか

 そしてここに来てシスプリである。新作アニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」(以下『いもいも』)の中に登場する形でリバイバルされた。当該のアニメはまだ観ていないのだけど、そこかしこに「シスプリ」のワードが溢れ、人々はシスプリの思い出を語り出した。これに伴って「いもいも」の存在が世の中に周知され、ここに視聴者を呼び込むことになるだろう。「いもいも」がその視聴者を1クールつなぎとめて、円盤の売上につなげられるかどうかは、「いもいも」自体の魅力にかかっていると思う。ただ、売れないリバイバル作品を1クール数億かけて作るよりも、単発とは言え新作アニメの中で復活させ、宣伝的活力にするというのは、今や未来を育てる、最も有効過去の使い方なような気がした。

 ところでこれってウルトラマンとか仮面ライダーとかがやってる手法だ(新作の中で旧作の資源を利用すること)。特撮の方のアンテナあんまり無いんだけど、新作を活性させる要因になってるのかな?

  • 過去ヒットした作品のリバイバルがコンスタントにヒットしているから長く続いているんだぞ。

    • え、そうなの?そこそこ数字でてるの銀河英雄伝説くらいしか思い当たらないんだけど…。 それも1万も2万も売れるわけじゃないし。 例えば何が売れてるの?

      • まず前提として「リバイバル」って使い方間違ってないか? 現状行われてるのは「リメイク」がほとんどだと思うよ 例にあげてる銀英伝もリメイクだし

        • 蘇生させる=リバイバルなんだから リメイクは十分リバイバルとして妥当だろ。 それでリバイバル成功したかどうかは別として。

      • 最近ならおそ松さんとか、ヤマト2199とか、ドラゴンボール改とか。 映画のほうではドラえもんとか、ポケモン(キミにきめた!)とか。 リメイク商売は今に始まった話じゃないので昔...

        • おそ松さんを忘れていた。おそ松さんに続けと過去作品の発掘をしているのかなぁ…。 観測範囲が深夜アニメだったので、グルグル、封神演義とかが悪目立ちしていたのかもしれない。 ...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170719153257 https://anond.hatelabo.jp/20180201191602 https://anond.hatelabo.jp/20180324005516 こういうの見れば、昔からリメイクやってて、そこそこヒットしてるんだなっての分かるじゃ...

            • 感謝。リメイクの歴史がわかりやすい。 ただ売上至上主義な昨今の深夜リメイアニメとは相性が悪いなと改めて思った。 それと同じ話なぞり直すようなタイトルは少ないのでは。 続く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん