デレステやミリシタ等、他の音ソシャゲーが出てきてかつての勢いを失っているラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(以下スクフェス)。
そのスクフェスは現在どの程度のアクティブユーザーがいるのかを見てみようと思う。
スクフェスは20日16時~本日(30日)15時まで恒例のマカロンイベントをやっていた。
・通常楽曲をプレイすると、イベントアイテム(最初の同様のイベントで、このイベントアイテムがマカロンだったため以降マカロンイベントという呼称が定着している)および同数のイベントポイントが入手できる。
・イベントアイテムを消費することでイベント楽曲がプレイでき、これにより大量のイベントポイントが手に入る。
というものだ。
つまり、イベント自体に参加するつもりが無くとも、普通にプレイしているだけで少量のイベントポイントは入る。なのでイベントのランキング下位を見れば、『最低限のプレイ』をしているユーザーの実数が分かる。
スクフェスのLPは1時間で10ポイント回復する。従って、20日16時~30日15時の239時間で2390ポイント回復する。
一方、イベントポイント&アイテムは、難度easy(消費LP5)の楽曲をプレイするとミスしなければ5ポイント、normal(消費LP10)で10ポイント、hard(消費LP15)で16ポイント、expert/master(消費LP25)で27ポイント入る。
従って厳しい見方をするなら、2390ポイント以上をアクティブユーザーと見ることもできる(基準1)。
一方で、毎日ログインしてhardを1回だけプレイしたとして160ポイントである(基準2)。
現実にイベントランキングで250000位を見ると173ポイントであり基準2はクリアする。120000位を見ると5381ポイントで基準1をクリアする。私のフレンドのランキングを見ると、4000ポイント強の人が130000位前後に入っていた。
つまり、スクフェスは今でも『毎日1プレイくらいはしている』層が25万人、『一応最低限イベントに参加して多少の報酬は得よう』としている層が13万人程度いるという推測になる。