2018-09-20

anond:20180920024938

マネー快楽健康以外に価値がないのだったら、日本人街路にたんを吐き捨てないのとか、公共の場でしゃがみこんで怒鳴らないのとか、ホテルのアメニティを大量に無断で持ち帰ったりしないのとか、そういう事実存在しないことになっちゃうわけですよ。

そしてリベラルフェミニズムが目指すべきなのもそういう境地、すなわち「損も得もないんだけどそれが当たり前だからやる」「そういう気遣いをするのが文明的な態度でしょ」ってとこであるべきなのです。「利益があるんで差別撤廃する」であるのなら、それってたやすく「反対側に利益ができたんでもっかい差別しよう」に飲み込まれちゃいますからね。

まあ、しかし、だからこそリベラルフェミニズムにおいては論者そのものが観察対象なっちゃうわけです。つまり本来利益私利私欲とは無関係に主張されるべき価値観の論者なので、彼らor彼女らのその主張がじつは彼らor彼女らの私利に基づいていたとなると、主張そのものの強度が大きく損なわれてしまうわけです。現在あるリベラルフェミニズムへの反発はここで「要するにお前らが感情的にすっきりしたいだけじゃん」とか「お前ら利益があったからそういってただけじゃん」なわけです。

記事への反応 -
  • 本邦リベラルやらフェミやらには根本的に致命的欠点がある。 それは「訴えたい相手がその思想にならっても何のメリットもない」ということ。 「差別的発言するな!」と言われて口...

    • それ(つまり、利益で誘導する手法)はそれで問題あるのよ。そういう手法が主流派になって常識化すると「利益がないものは善ではない」という判断が暗黙裡に教育されちゃうわけ。...

      • マネーと快楽と健康以外の指標は日本にないよ ってインドネシアから来た留学生が言ってました 僕じゃないです

        • マネーと快楽と健康以外に価値がないのだったら、日本人が街路にたんを吐き捨てないのとか、公共の場でしゃがみこんで怒鳴らないのとか、ホテルのアメニティを大量に無断で持ち帰...

    • 「リベラル、フェミニズムに従うとこんないいことがあるんだよ」ってビジョン、示すの大切だよなぁ 例えばリベラルは生活保護になぞらえて、あなたが障害者になったり白人に攻撃さ...

      • 男を見下す仲間ができるよ、じゃない? で、北原みのりや辻元清美にバイブ買わされるんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん