2018-09-08

ベテランプログラマ

昔、新卒新人に向かって「調べるのも勉強」「勉強仕事の内」と言って放置する業界に入って30年のプログラマがいた

彼の元で育った人間退職するか凡以下のプログラマになるか鬱になるかだった、稀にまともに育って戦力の中枢として活躍するけど100人に1人出るか出ないかだった

そんな「彼」と似たような言動をするIT業界エンジニアが未だに腐るほどいる、web業界にもSI業界にも腐るほどいる

彼らの口癖は「独学」「自力」だ、当の本人は散々苦労したと言ってるけれど周りの人や環境のおかげであるはずなのにその辺を全く言及することな


「俺は独学で身に着けた、独学で身につかない人間は適正ないし優秀でもないかIT業界に来るなよ、邪魔になるだけだから


と偉そうな言葉をこれから身に着けようとしている新人に言う、自分教育するわけでもないのに

webエンジニア関係記事でもそんな人を見かける、たちが悪い事に役職持ちや業界有名人でさえ上記のような言動を当たり前のように口にする。


人材不足と言いつつ「優秀で俺の足手まといにならない奴以外は死ね」って思考だ、こいつら本当に人材不足と感じてるのか。

  • Web系の人間、SIerは地獄で自分たちは残業ないし実力主義でホワイト天国みたいに言ってるけど、実際のメンタリティはワタミの社長に激しく近く、自分がどういう欺瞞を抱えているか本...

    • 私の性格/性質にWebが合っているだけで終わればいいものを 他の業界はー他業種の人間はーと比較するからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん