2018-09-04

婚活をやってる友人と連絡が取れなくなってしまった

私は30代前半。友人も同い年(女)。

私が20代婚活してる時、結婚する気がない友人は私の婚活話をいろいろ聞いてくれた。

そして、無事彼氏もできて結婚の準備を進めている。

そんなある日、結婚に興味がないと言っていた友人が「婚活を始めた」と連絡をくれた。

まわりがどんどん結婚していき、自分結婚したいと思ったからだそうだ。

今度は私が友人の婚活話を聞く番になった。

ところが友人の婚活ははじめから難航した。

まず、30代の婚活20代より相手がなかなか見つからない。

そして相手アラフォーばかり。話も合わないし、そもそも話をするのが苦手な人が多く、コミュニケーションをとるのにとても疲れてしまうそうだ。

こんなことになるなら、私が婚活やってる時に誘えばよかったと後悔しているのだけど、

結婚するのが全てじゃない』という風潮もあるので、結婚に興味が無い人に勧めるべきじゃないと思っていた。

そして、最近友人と連絡が取れなくなってしまった。

婚活相談をされた時、ちょっと口論になったのが原因だと思う。

本当に友人の性格がすさんでしまって、ここには書けないような、世間職場男性への悪態をつくようになってしまった。

なので、もしこの日記を見ている、結婚に興味のない若い人がいたら、自分は本当に結婚に興味がないのか、結婚しなかった未来自分(例えば50歳の自分)を想像してみて自分はそれでも大丈夫なのか今一度考えて欲しい。婚活中に出会った40代になってから急に結婚したくなったという人も、「どうしてもっと早くやろうと思わなかったのか」と後悔してたから。(ハゲには厳しい人が多いらしい)

ちなみに私が婚活した理由は、

とかそんな感じ。結婚したいより、ずーっと一緒にいられるパートナーが欲しかった。

結婚っていうとキラキラしたイメージが強いけど、実際はこんな理由結婚してる人も多いと思う。

  • そもそも結婚にキラキラしたイメージなんかないけどね。 お互い覚悟を決めてかかるのが結婚だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん