2018-08-24

anond:20180823093121

学生時代はじめて一人暮らししたとき学生貧乏お金がないなか、ちゃんと払わないととこっちから受信料を払った口だけど、実家引っ越しした後も口座から引き落としされてて、数年たったある日、残高がなくNHKから引き落としできない旨の連絡がきた。

いろいろやり取りした後、住んだ実態がないのに支払った分は返すことを約束してくれたけど、それを証明するもの(たとえば、引越し業者領収書など)を出してと言われた。数年前のことだし、当時お金もなく引っ越し軽トラを借りて自分でやったし結局何も証明するものが用意できなかった。

何度かNHKオペレータから電話があり、(それも毎回相手が変わってだんだん丁寧な口調の人に変わっていったのが印象に残った)結局はこちからもう証明するものは何も用意できないので返金は結構ですと折れた。

もともと、引っ越しの連絡(解約)をしなかったのが完全に悪いのだけど、間違いで支払った分は返してくれると約束したのに返ってこなかったことや、こちらが折れればそれで済ませちゃうんだ・・と、もやもやが膨らんでいって、結局そのあと今後一生NHK受信料は支払わないと心に決めた。筋違いなのは理解しているけど良かれと思ってこちから支払った行為が踏みにじられた気がして感情的にもう嫌なんだ!

さいわい、そのあとテレビがない生活をずっと過ごしているので払う必要はなくその決心を実行するタイミングはまだ来てない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん