2018-08-01

増田さんらしくない」って言われるの嫌い

ネガティブな友人のお悩み相談に乗っていた。

2時間なんてザラで、長時間ずっと「でもでもだって、やだ、ダメ、私なんて」という話をしてくるのだ。

その時、私自身はネガティブな気分になっていたので少々愚痴った。

本当に少しだ。「あぁ、仕事ってだるいなぁ」くらいの話だった。

そしたら一言、「増田さんらしくないよ!」と言われた。


正直、「お前に何が分かる」って言いたくなってしまった。

通常時、ポジティブを装う私が一言ネガティブなことを言っただけで

増田さんらしくない」とはどういうことなんだ。

挙句の果てには、「ネガティブなことは私が言うべきものなの!」と言い出し始めたので

温厚な私もキレてしまった。

「私らしいって何。いつもポジティブで悩み無さそうなのが私とでも言う?

 ネガティブなこと言う権利すら無いわけ?」

結局なあなあになって終わってしまったが、ネガ子とはそれから5年は会っていない。

ネガ子は潔癖症彼氏も出来たことが無いというので信頼できる男友達を紹介した。

1年付き合い、男友達から告白したものの回答待ちにさせて1年。結局別れた。

回答待ち3ヶ月目くらいのときに、男友達から連絡があり

いつまでも結婚の返事が来ないし催促してもダメから諦めようかな」と言われていた。

ネガ子に「別れるなら早くしないとかわいそうだ」と催促したんだけど結局1年待たせた。

理由を聞いたら「私って潔癖症から、どうせ別居じゃん?」みたいな意味不明理由を述べていた。

あぁ、ネガティブな奴は「私なんて」とか言いながら自分のことしか考えず

相手気持ちを全て投げ捨てるんだなぁと思ったわ。

今、その男友達(30歳)は何を思ったか大学に通い始めた。

まぁ皆、自分勝手に生きろ。とりあえず人に迷惑はかけてくれるな。

  • そういや、気軽に「お前らしくない」って言う奴いるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん