2018-07-19

30歳すぎても部下を持てない会社

が増えてる気がする…

もちろん中小零細の話なんだけど…

うちの会社なんかは、30代40代がごそっと辞めてしまった時期があって、50代以上と新卒数年目っていう人材以外がすごく手薄。

んで、新卒を鍛えるのはベテラン勢なので、手薄な中堅層は雑用まで自分でこなさないといけなくて、目が回るほどの忙しさ。

それがたたって30から40代が嫌気を指して辞めていった。

50代以上は今更会社やめてもどうしようもないので、会社にしぶとく残っている。

新卒の子らは新卒の子らで、いつまでいるかからない。

というか転職が当たり前の時代からいつまでもいる、ってことを当たり前に考えてはいけない。

んで、今やうちの会社では希少価値となっている30代中堅層なのだけど、

会社に入って10年目にしてようやく部下が出来た人が居て、というか僕の上司なんだけど。

3つぐらい年下なんだけど、なんというか、ああ、今まで人に仕事教えてこなかったんだな、とか

自分の期待通りにうまくいくことなんてないのにな、などと思わせてくれる素振りが多くて。

普通だったら、そんなやつ大嫌い、ってことで人間関係不和ってことで片付くんだけど、

でもそういう経験を早いうちから積めなかったり、部下との関係性を相談できる先輩もいないんだろうなあと思うと、

ものすごく可愛そうで。

そういえば、前の会社も似たような感じだったな。Web系だったから、50代の人ってのはいなかったんだけど。

知人にも、人生の中で部下を持つ経験がなかった、という人がチラホラいる。部下を持つことなく、独立してしまったりとか。

独立したら人雇わない限りはそういう悩みはなさそうだけど、会社から預けられる部下と、自分給料預かる部下じゃ、思いも責任も全く違うだろう。

まあ、何にせよ、中小零細で部下を持つってのは、中々難しいんだろうな。

皆さんの会社はどうだろう?

  • 30過ぎて部下持てないってのはキツイな・・・ まともな企業なら20代後半で持てても不思議ではないのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん