2018-07-09

結婚したいんだけど、問題があって出来ない。

子供の頃から環境があまりよろしくなくて「人は嘘つきで裏切る」って経験したせいか、どうにも人を信じきれない。

些細なことなら笑って許せるんだけど、命に関わる事に嘘をつかれてから不信感しか持てなくなってしまった。

下手をすれば今を生きることも出来なかったんだけど、運良く自力で助かったから今も生きていられる。

でも、人は信じられない。

こんな性格なのでコミュ障と誤解されそうだけど、普通に社交性はもってて友人も仕事仲間も多くいたりする。

付き合っている人もいるんだけど、最近彼女から結婚の話がちらほらでる。

正直な話、結婚は怖くて出来ない。昨今の浮気不倫だというニュースを見たら余計にできなくなった。

そもそも人に不信を抱いている状況で人付き合いをしているのだから結婚などというイベントはできそうにもない。

どこで裏切られるか分からないのだもの。もちろん相手も同じ不信を抱いていれば同様の不安を感じているはず。

起こるかわからないという前提があるし、起こることを考えすぎているという部分もありすぎるとも自分なりに思ってる。

要は考えすぎなんだよなぁ…と結論を出している自分もいるのだから、症状としては手遅れまでには至ってない不信感だとは思うのだけど

どうしても今一歩信じる事ができない自分が居て、今のままだからこの生活が出来ているのでは?とも囁いてくる。

結婚したら「なんとなくイメージと違う」なんて彼女に言われて裏切られるのではないかと思ってしまう。

過去にそういう人と付き合った事があるんだけど、元々素がこんな調子だと言っているのにもかかわらず

1年ほど経ってから「考えてたイメージとちがうんだよね」と言われ二股されていた。これもまた不信が重くなった原因の一つ。

そも、そのイメージとはなんだろうか。付き合っている間にそのような事は言われたことはない。

挙げ句二股という状況だ。せめてわからないような別れ方をしてくれればよかったのに。

そういう経験が今の不信気味という自分を作り出してしまったので、どうしても人を信じられない。

頑張っても2割信じられたら万々歳だ。

今の彼女とは付き合って3年半。あまり歳を取る前に結婚したいという気持ちもわからないでもない。

から結婚はしたいとも思う。けれども、どうしても踏み切れない。

人を信じるってのは、本当は一番難しいのではないだろうか。

  • 結論からいうと結婚しないほうがいいぞ 増田の書いてる心配事は全部自分のことだ お互い相手を思いやってもうまくいかないことあるのに、100%自分のことしか考えてない増田が結婚し...

    • 元増田の話の流れから言って元凶は周囲の裏切り行為だろう それに元増田は自分が信じられないのだから彼女が自分の事も信じられないとも言っている 自分自身のことだけを考えて言...

  • お前ブクマがついたあとで、男と女を反転させてみな

  • 増田が信じなければ相手も信じないでしょう。仮に、増田が信じてるのに裏切られたとして、それの何が問題?相手がクソなだけだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん