2018-06-29

スターバイアスは確実に存在する!

今日ホットエントリ見たろ! ← 普段温厚な一般的はてなユーザー

今日ブクマ多いなー、なんでこの記事ブクマ多いんやろ?見たろ!

なんでこの記事ブクマ多いのか、詳しくないし内情知らんからよーわからんわ、コメント見たろ!

ぱっと見、論点関係ない過激コメント多いなー ← まだ一般的はてなユーザー

でもスターいっぱい付いてるからそんな間違ってないんやろな、上から順によく読んでみるか ← マイナス評価が無いのでプラス補正が入る(スターバイアス)。

なるほど、そういうことだったのか!こんなん、こいつ間違っとるんやん! ← 100文字以下しか書いてない・内情も知らないので自分理解やすいように拡大解釈し始める

このコメント納得やからスター付けたろポチ― ← 過激コメントが補強される

我慢ならんから俺も意見言ったろ! ← 攻撃はてなユーザーに変身、怒ってるから過激コメントになりやす

他のはてなユーザ―でもループ

攻撃的なコメント欄の完成


はてな問題というより多数決落とし穴誤謬のような気もする

  • それはあるかも。 だって、はてなブックマークって、自分で自分に★つけられるし(何年もやっていたのに、上の方につけようとしてミスタップしたら自分のについて😲びっくり。恥...

  • でもこれな、ふとした拍子に誰か気づくねん で、「あ、id:blueboy自分のブクマ全部にスターつけてるー!」って晒し上げよ もー大笑い。bluboyぶちきれよ。 リスクたけーよ。あれ。

    • マジかよあいつあんなクソダサいことしてたのwwww ちょっとその時の魚拓とか欲しいわ

  • 元記事じゃなくてブコメから見て理解しようとする時点で強いほうに乗っかるだけの気まんまんとしか思えん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん