2018-06-25

本名ハンドル

ネットで起きた議論からリアル集会主催したことがある。

本名は一度も使わなかった。

起こりうるリスクを出来る限り予想して本名につながることがないように細心の注意を払った。

それでも自宅がバレたらどうしよう会社がバレたらどうしよう。そんな予感に怯えながらの開催だった。

集会は何回か行われたが集まった人は想像していたより温厚な人が多くどの方も本名を明かすことなく順調に最終回を迎えることが出来た。

がその間ネットではひどく叩かれた。

集会に来た人の中にいたらしく内容を叩かれた。

でもそれは応援してくれた人たちが潰してくれた。

それからは醜いAAに私のハンドル名を重ねて延々スレを潰していくという感じになった。

私のデーターがあまりに少なすぎてそんな叩き方しか出来ないらしかった。

でもそれが身バレしていない証拠だった。

ちなみに叩かれた事に関するダメージは一切ない。

やり方が幼稚過ぎて怒る気にもなれない。

集会がうまく行った理由には匿名ネット議論に参加しハンドル名は集会にだけ使ったことがあるだろう。

今行うことになっていたらきっと私はハンドル名ではいられなかっただろう。

ネットリアルストーカー的なものを受けたり素性を突き止められて生活しにくくなったり。

あるいは殺されたり?

そこまでして集会を開いたのには私がやらなければならないという義務感に駆られたから。

決しておもしろ半分では出来なかった。

今は匿名ハンドル名では無責任で聞く価値のない意見と取られる場合がある。

やる価値があると思った時実名を出してもやる人はやるのだ。

あるいはリスク承知で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん