2018-06-24

今後も喫煙者権利を守っていくためにはどうしたらよいか

いや、とりあえず黙っといた方がいいんじゃないの?

ニコチンに脳をヤられた人らが、一生懸命正論のようなことを言おうと頑張っても、吸わない人にとっては「?」ってしかならないからさ。

穴見議員のヤジがそれだよね。「喫煙者必要以上に差別すべきではない」も、まったく意味がわからないのよ。

それで、なんで病気を押して来ている長谷川氏の発言を遮って「いい加減にしろ!」になるの?

おかげで、受動喫煙が原因で肺ガンになった人がいるということが世間一般に周知され、喫煙者に対する風当たりが一層強くなった。

(実際に受動喫煙長谷川氏の肺ガンの原因になったとは限らないが、印象としてはそういうことになる。)

穴見議員の狙いとは全くの逆効果だし、タバコ業界も今ごろ大わらわだろう。

タバコ業界と言えば、穴見議員のヤジについては、長谷川氏にも嫌がらせメールが送られているそうだけど、内容を見ると喫煙者が言ってるっぽくないんだよね。

あれって、タバコを売る立場の人たちの論調でしょう。作ってる会社とか小売店とか。それに関わる広告代理店とかね。組織的ではないだろうけど、社員とかが自主的にやってそう。

そういうのも喫煙者に対する風当たりを強くするだけだからやめた方がいいな。

おとなしくしていれば、当面は加熱式タバコくらい許してもらえるだろうから時間かけてゆっくり喫煙から卒業するといいよ。

ギャーギャー騒いでると、加熱式タバコも早晩吸えなくなるよ。医学的な危険性についてはエビデンスが出てきているし。

紙巻タバコ有害にも関わらずなんとなく許されてきたのは、長年続いてきた「文化」だからって方便のおかげだ。

加熱式タバコにもその方便が通じるとは到底思えんからな。


まあ、ギャーギャー喚いて早く消えてくれた方が私としては嬉しいが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん