2018-06-07

消極的ご飯派の私が積極的パン派に転向した話

長年、朝はパンよりご飯派かな、と思ってた。実家の朝食はパンだった。トースト目玉焼き、付け合わせの野菜がお決まりメニュー

今思えば、母は父の出勤に合わせ早起きして、ささっと全員分の朝食を作り、数十分後に子どもたちを起こすというのが習慣だったのだろう。

でも、その頃にはトーストも、目玉焼きも、冷めている。母を責めるような感じがして気がひけるが、やはり冷めてしまった朝食はイマイチで、だけど当時はそれしか知らないので、食パンってなんか美味くないなと思っていた。

時は流れ、実家から出て一人暮らしを経て、今はパートナーと同居し、貧しくも慎ましやかに暮らしている。

彼女がある日、安かったからと、小さいトースターを買ってきた。翌朝。さっそく食パンを焼いてみよう。私は寝ぼけた頭で、トーストかあ、そんなに好きじゃないな…と思いながらも口には出さなかった。

チーン。ほら焼けたよ、冷めないうちに食べてみなよ。ほ〜ん?まあせっかくだしひとつ食ってみるか、まずは一口

うまっ。何これ?うますぎじゃない?トーストって焼きたてこんなにうまいの?

世界が変わるとはこのことである。あまりの感動に言葉を失っている私をよそに、彼女は、チーズもあるよ、あとスパム(我が家ブームなのだ)も焼いてさ、挟んで食べてみるのも良いよ。そう言うのである

まさに感動の嵐であった。地味すぎるが。その日から完全に、パン派に転向した。だからと言って、ご飯が嫌いになったわけではないが。当分は、小さいトースター君が焼き上げてくれるトースト病みつきになりそうである。後片付けも楽だしさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん