2018-06-03

某人気ゲームのここが駄目

・310円とは言え買い切りなのに課金誘導がエグい(クリア特典の解除スピードが恐ろしく遅くてストレスが溜まる)

ローグライク醍醐味であるプレイヤースキルによってピンチを打開する快感が薄い

・より期待値の高い選択肢を選び続けるだけの作業ばかりであり複雑化したひよこ鑑定士になる

・末期にはキャラ可愛いクッキークリッカーに見えてくる

ゲーム速度の制限とか能力使用自動化の解禁が遅いとかユーザーへの歩み寄りのたらなさが目立つ

・というか本当にクリア特典の道のりが長すぎたしかといって課金したら今度はクリアによって報酬を解禁する楽しみが薄れて……

・310円で買い切るというよりも「マゾい思いをすれば最後までプレイ可能体験版が買える」という感じ

本質は装飾を工夫したSakura Clickerなんだと思う

・それをこれは色々複雑に濃厚で諸々が絡み合って凄い凄い連呼してたゲームメディアちょっと色々見誤ってたんちゃうかなと

・本気で巣作りドラゴンがやりたいならソフトハウスキャラゲームを素直に買ったほうが絶対いいしソフトハウスキャラゲームはやっぱ楽しい

・そしてそれはローグライク要素に関しても同じことが言えて本気でローグライクしたいなら「B100」とか「DeckDeDungeon」とかやったほうがいいし本物のローグライクは本当に楽しい

というわけで、俺は「Slay the Spire」をウィッシュリストに入れ、セール待ちでターンエンドだ。

  • 無駄な熱量に吹いた。 作業ゲー好きな奴って妙なこだわり持ってるのが多くて面倒くせえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん